受験生の皆さん、こんにちは

受験生の皆さん、こんにちは!そしてこのページを見ていただきありがとうございます!入庁1年目、保健福祉部管理課の安田です!
私が担当している仕事は、民生委員・児童委員の事務局として委員の活動をサポートすることです。みなさん、民生委員・児童委員を知っていますか?恥ずかしながら私は全く知らずに入庁しました。(笑)
区の職員はこういうこともしているのか・・・と思いながら日々働いています。そのほかにも様々な仕事をしているので、興味があればすぎフェスで私を見つけ、聞いて見てください!笑
少し長くなってしまいましたが、私からは入庁1年目ということで、皆さんに近い立場から、少しでも参考になる話ができればと思います。
このブログを見ていただいている方は「杉並区で働きたい」ですとか、少なくとも「公務員」という職業に興味を持っている方かと思います。しかし、「どこで働きたい」かを決め、「何故働きたいか」を説明することは難しいことだと思います。
私個人の話をさせていただきますと、私は当初「杉並区は地元だから」という理由だけで杉並区を志望しており、「志望動機作りに参加しておくかー」くらいの気持ちですぎフェスに参加しました。しかし、実際に職員方に会い「この仕事やってみたいな」ですとか、「こんな仕事もやっているのか」など、話を聞く中で思うことがありました。
入庁してからやりたくない仕事を担当することもあるかもしれません。ですが、杉並区に限らず、その時に自分がここで働きたいと明確にしたうえで就職したならば悔いが残らないのではないかと当時思いました。
すぎフェス2018はもちろん、様々なイベントに参加し、自分がやりたいことを見つけることができればと思います。その結果、杉並区を志望していただき、一緒に働くことが出来たら嬉しいです!
すぎフェス2018の開催日になると、現在よりも試験が近づき、焦る方もいるかと思います。そういう時こそ息抜きが重要になります。勉強の息抜きとして、すぎフェスに来てみませんか?お待ちしています!