こんにちは!

こんにちは!

 

入庁1年目、保育課保育園運営係の永倉と申します。

 

最近少しずつ暖かい日が増えてはきましたが、

受験生のみなさん風邪など引かれていませんか?

きっと疲れがたまってきている方も多いのではないでしょうか。

体調には気を付けて、おいしいものを食べて無理せずお過ごしくださいね。

 

何を書こうか悩んだのですが、

今年の1月に異動を経験したのでそのことを中心にお話しようと思います。

 

杉並区の人事は、最初の10年で3部署が目安とされているそうです。

私は入庁1年目ではあるのですが

現在の保育課は2部署目で

12月までは、国保年金課国保給付係に所属していました。

 

初めて配属された国保給付係は

窓口があり、毎日のように区民の方と接していました。

一方で、現在の保育園運営係では事業者さんとのやり取りが主となっており、

区民の方と直接お話しする機会は

今のところほとんどありません。

 

区役所の仕事は多岐に渡りますが、

区民の方の生活を支えるには様々なアプローチがあるのだなと実感しているところです。

そうした環境下で様々な経験を積めるのはとても魅力的だなと感じています。

 

ただ、部署が変われば、根拠とする法令や要綱も変わります。

また一から覚えなおさなければならないところに

今とても苦戦しているところです。

法律科目、うんざりしている方も多いかと思いますが(私はそうでした笑)、

みなさんが今試験に向けて培っている法文を読む力は入庁後もきっと役立つはずです。

今の試験勉強が入庁後も役立つと考えるとモチベーション上がってきませんか?

  

異動を経験してみて、

同じ保健福祉部内でも、部署によって全然雰囲気が違うと感じたので、

当日はぜひ、いろいろな職場で働く職員とお話しをして

杉並区で働くイメージをつかんでみてください!

 

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています^^ 

 

 

写真は同期とバスツアーに行った時のものです。