みなさんこんにちは。

みなさんこんにちは。入庁2年目、区民課住民記録係の牛澤と申します。

業務内容としては主に戸籍の附票の記載や特別永住者証の交付等を担当しています。
実は2週間ほど前に区役所の総合窓口である区民係から今の係に異動してきたばかりなので、毎日新鮮な気持ちで楽しく仕事をしています。
就活生の皆さんは今の時期試験対策や将来のことを考えると不安でいっぱいだと思います。

私も就活生の時には公務員説明会に参加しても仕事内容についてのイメージはわかず、なんとなく「公務員になりたい」という思いはあるものの公務員や区役所職員の具体的な魅力は分からずに不安でした。
しかしそんな時にすぎフェスに参加し、初めて公務員として働くことに強い魅力を感じることが出来た気がしました。
すぎフェスに参加している職員は仕事としてではなく有志のボランティアとして参加しているため、他の説明会とは異なり職員の生の声を聞けた気がしたのです。
杉並区職員を目指すことになったとしてもならなかったとしても、きっと損はしないと思いますので皆さまぜひすぎフェスにご参加ください。
写真は杉並区にある大田黒公園です。
紅葉のライトアップがとってもきれいですので、よろしければ見に行ってみてください(^^)