息抜き方法について!!

みなさんこんにちは!
入庁1年目、介護保険課の岩野舞香と申します( ´ ▽ ` )
受験生の皆さんは勉強勉強の毎日でしょうか???
私自身、受験勉強の毎日を本当に辛いと感じていました。ですが、あの時の頑張りや踏ん張りがあったからこそ今の職場、同期や先輩、上司の方々と巡り会えたと思うと頑張り抜いて本当に良かったと実感しています。
公務員受験は長期戦です。思うようにいかない時もあるかとは思いますが、適度に息抜きをしつつ最後まで駆け抜けてください!!!
そんな、勉強を頑張る皆さんに息抜きの方法の1つとして「まち歩き」をオススメします☆☆
私は学生時代を杉並区で過ごしたこともあり、杉並区職員を志望しましたが、学生の頃から思っていることは杉並区はまちの魅力が凄い!!ということです。
住宅街の中には沢山の公園があったり、賑やかな商店街やカルチャーの街があったりといろんな顔をもっている杉並区が大好きでした。
まち歩きを通して、新たな発見もたくさんありますし、何よりモチベーションが上がります!!!
勉強に煮詰まった時は、思い切って外の空気を吸いに出てみてください♩
ちなみに、わたしは杉並区ホームページにも掲載されてる「すぎなみ景観ある区マップ」を活用してまち歩きをしました!!
エリアごとに分けられていて楽しくまち歩きをすることが出来たので、まち歩きってイマイチなにをしたら良いかわからない…という方は是非活用してみて下さい(*^^*)
その他の息抜きとしては、朝の5分間だけYouTubeを見てOK!というルールを決め、好きなアイドルのPVをみて癒されてから勉強に勤しみました♩
自分の好きなことをする時間を少しでも設けることで、勉強への身の入り方も違ってきますよ!
みなさんも是非息抜きの為のルールを作ってみてください^ ^
最後になりますが、私も受験生の時にすぎなみリクルートフェスティバルに参加し、様々な職員の方とお話ししたことで、杉並区で働きたいと強く思うきっかけとなりました。杉並区の雰囲気を知ることができるのも勿論ですが、公務員として働くとはどういうことであるかを見つめ直すいい機会になればと思います。たくさんの職員が当日お待ちしておりますので、気兼ねなく色んな話をしてみてください!!